ウォールストリートジャーナル:仮想現実、熱狂がもうすぐ冷める理由

記事リンク

 

仮想現実、熱狂がもうすぐ冷める理由 - WSJ

 

記事要約

 バーチャルリアリティーのヘッドセットメーカーは、2016年はVRの年だという見方をしているが、コンテンツ制作者の考えは異なる。VRの機能が用意されても、それに見合うコンテンツを提供しきれず、熱狂が冷めてしまうだろうという考え方をしている。

 

疑問

 VRの技術は、今後どのようなコンテンツに応用されるのか?

VRの流行はどれくらい続くのだろうか?

 

主張・考え

 最近のコンテンツの主流は、仮想現実になっている。しかし、ついこの前まで流行していた3Dの技術はそこまでコンテンツを席巻したということはなかったと思う。これは、消費者のニーズにあったものではなかったからだと思う。VRも同じことを繰り返すかもしれないので不安である。考えてみると、VR技術はテレビゲームくらいしか応用する機会がないように感じる。例え普段見るテレビがVRで移されたとしてもあまりニーズを満たせないと思う。これからは、消費者が必要としているものを提供していかないと、成功するものは少ないと思う。今後はそこに集中して商品を展開していってほしい。

 

その他

 とくになし