CNN.co.jp:ハワイ、銃所持者をデータベース化 米国の州で初

記事リンク

 

CNN.co.jp : ハワイ、銃所持者をデータベース化 米国の州で初 

 

記事要約

 米ハワイ州で26日までに、州内の小火器の所持者のデータベース化などを含む銃規制に関する新たな法案が成立した。これは米国ではじめてのことである。登録された所有者が犯罪への関与があると警察に連絡に行く仕組みになっている。

 

疑問

 すべての銃をデータベース化できるのか?

データベース化はスムーズにいくのか?

 

主張・考え

 銃社会のアメリカではそれに伴う犯罪が減らないのが現実だが、このような措置は非常に効果的だと思う。しかし、全ての銃火器をデータベース化できるとは思えない。ハワイだけでこのような法案があっても、他の場所から好きに持ち込みできると思う。したがって、もしこのような方法で銃による犯罪を取り締まるのであれば、アメリカ全体で行わなければならないと思う。すこしずつ、このような動きが広まっていってほしいと思う。

 

その他

 とくになし