NHKニュース:「核のごみ」処分場 適した地域 10月以降に提示

記事リンク

 

「核のごみ」処分場 適した地域 10月以降に提示 | NHKニュース

 

記事要約

 原子力発電所から出る、いわゆる「核のごみ」をめぐった会合が23日に開かれた。そこで、国による処分場の選定が適切に進められているかどうかを評価した。高レベル放射性廃棄物を地下300メートルに埋めるための処分場をめぐり、検討を始めている。

 

疑問

 地下深くに埋めるとしたら、いつまでに実現するのか?

どのくらいの規模の場所が必要なのか?

 

主張・考え

 福島原発事故以来、放射性廃棄物の置き場所は大きな問題になっているがまだ解決の糸口は見えないでいる。処理場が決まらない原因のひとつは、地域住民との意見の食い違いにあると思う。処理場をつくるのことを受け入れてくれる場所は簡単には見つからないだろう。やはり、政府と住民との十分な話し合いが必要だ。これから長い時間がかかると思うが、よりよい方法をとってもらいたいと思う。

 

その他

 とくになし