朝日新聞デジタル:報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」

記事リンク

 

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」:朝日新聞デジタル

 

記事要約

 国際NGO国境なき記者団」が発表した報道の自由度ランキングにおいて、日本の順位が去年より11位下がり、72位だった。彼らは、世界的に報道の自由が損なわれつつあると指摘した。

 

疑問

 2010年には日本の順位は10位だったとあるが、なぜ72位まで下がったのか?

これから段々と日本の順位は下がっていくのか?

 

考え・主張

 日本に報道の自由がないというのはテレビなどを見ると納得できる。北朝鮮などの社会主義国と違って、国からの規制が少ないにもかかわらず順位が低いということには、日本の文化的背景があると思う。というのは、日本のメディアの規制は自主規制がほとんどなのである。これは、日本人特有の「空気を読む」という行為が由来しているのだと思う。周りを気遣うという意味では非常に大切なことではあるが、あまりに気にしすぎて話が進まないのであれば危険である。そのバランスを現状から少し変える必要があると思う。

 

その他

 特になし