CNN.co.jp:ドローン、英旅客機に衝突か 操縦士が証言

記事リンク

 

CNN.co.jp : ドローン、英旅客機に衝突か 操縦士が証言

 

記事要約

 イギリスの旅客機がスイスからイギリスへ向かっている途中に、ドローンと思われる小物体が衝突した。搭乗していた乗客や乗員にけがはなかったが、ドローンの持ち主は未だに不明だという。

 

疑問

なぜ持ち主を特定できないのか?

ドローンが飛ばせる場所に制限はないのか?

 

考え・主張

 ドローンは便利な道具だが、犯罪や危険なことに使用されることのほうが多いと思う。ドローンを制限する法律を作らなければ犯罪は減らないと思うので、国ごとに対策を講じなければならないと思う。ただ、一番問題なのは持ち主が特定できないことだ。ドローンを制作する会社が持ち主がわかるような機能をつけるべきだと思う。ドローンが普及し始めた今、本格的に規制を始めなければならないだろう。

 

その他

 特になし