朝日新聞デジタル:高市氏党支部、資金報告書の一部不記載 地検、告発受理

記事リンク

 

高市氏党支部、資金報告書の一部不記載 地検、告発受理:朝日新聞デジタル

 

記事要約

 高市早苗総務省が代表を務める自民党奈良県第二選挙区支部の政治資金収支報告書に、収入の一部が記載されていないなどとして、市民団体が政治資金規制法違反の疑いがあることが分かった。

 

疑問

 報告書を提出する前に、第三者の監視はなかったのか?

事務所は担当者の勘違いだと述べているが、それは事実なのか?

 

主張・考え

 今回のような事件が、最近増えているような気がする。私は、担当者などの手違いだけが原因となっているとは思えない。同様の事件が増えているので、日本の政治家のイメージが悪くなってしまうと思う。これは、外国との国際交流にも影響が出てきてしまう可能性もあるので、危険である。これを防止するために、第三者の監視が必要だと思う。本人と担当者の2者間だけの取引は偽装しやすいと思う。日本の政治がよりよくなるためにも、早く改善してほしい。

 

その他

 とくになし