NHKニュース:ホームで高校生が電車に接触 「歩きスマホ」か

記事リンク

 

ホームで高校生が電車に接触 「歩きスマホ」か | NHKニュース

 

記事要約

 25日昼過ぎ、神奈川県藤沢市にある小田急線の駅で、高校3年生の女子生徒が電車に接触し、軽いけがを負った。女子生徒はけがをするまでの間、歩きながら下を向き、スマートフォンを使用していた可能性が高いとみて捜査している。

 

疑問

 被害者は、電車が来ていることに気づかなかったのか?

歩きスマホは取り締まることはできないのか?

 

主張・考え

 歩きスマホは今最も危険視されている社会現象の一つだろう。スマホはとても便利なものだが、それに依存しすぎる若者が増え続けている。歩きスマホによって事故などが多発するようであれば、取り締まりが必要だと思う。このように科学の発達によってもたらされる弊害はこれ以外にも数多く存在するので、それに伴って法律を変えていかなくてはならないと思う。被害か増える前に策を講じるべきである。

 

その他

 とくになし