朝日新聞デジタル:VIP狙う遠隔操作ウイルス 「ダークホテル」実態は?

記事リンク

 

VIP狙う遠隔操作ウイルス 「ダークホテル」実態は?:朝日新聞デジタル

 

記事要約

 東北地方の旅館で記者がパソコンを無線LANWiFi)につないだところ、サイバー攻撃を検知したという画面がでた。そのパソコンを調べたところ、無線LANを経由して宿泊客のパソコンに侵入するウイルスで、宿泊客の個人情報が盗み取られている可能性があるという。

 

疑問

 ウイルスの侵入に、事前に気づくことはできなかったのだろうか?

攻撃した人は、どのように侵入したのだろうか?

 

主張・考え

 現在、日本のセキュリティーが非常に発達し優秀であるのにも関わらず、このような事件が起きてしまったことに驚いた。セキュリティーとともに犯罪もより高度なものになっており、より悪質になっているということだと思う。犯罪とその規制はイタチごっこのような様相を呈しているが、そうしないと止められないのは事実なので、とても困難な状況ではあるが、対応していかなければならない。政府関係者が被害にあったというのも大きな問題だと思う。その危機管理もしっかりしていかなければならないと思う。

 

その他

 とくになし